今を取り巻く経営環境は複雑化し、その傾向は更に増していくことになるでしょう。
企業における主な課題
特に会社と社員との関係性は時代とともに著しく変化しており、様々な問題を引き起こしています。以下のように、組織としての対策ができているかが問われています。
- 労務トラブルの原因となる曖昧な雇用契約や暗黙のルール、慣行などに対処していますか
- リスクを認識し、会社を守ることができるルールになっていますか
- 一度決めたルールを放置し、法律の改正などに対応できなくなっていませんか
- ハラスメントの防止やハラスメントが起きた場合の対応を確立できていますか
- 社外(行政・取引先等)へ説明できる諸規程になっていますか
潜在的なものを含めて、他にも問題・課題は山積していると考えられます。このような問題を解決するための一手が社内規程の整備です。
諸規程を作成してゴールではありません。これらを管理し続けていくことが重要です。法令の改正や追加、 企業環境の変化に伴い、常に環境に適応した社内規程の運用管理が必要となります。
メリット
社内諸規程の整備と運用管理をすることで、以下のことが可能になります。
- 曖昧性の排除によるトラブル回避
- 法改正や社会の動向などに適したアップデート
- 職場秩序の維持・改善
- 社内外との持続的な関係構築
そのような問題への対応として重要となるのは社内の管理体制を如何に構築するかであるといえます。
社内の管理体制を構築するにあたっての基礎となるのが就業規則をはじめとする社内規程です。
また、会社経営をしていくなかで取引先との関係構築のためや資金調達するうえで銀行等の与信のためにも社内規程が必要とされています。
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